スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

春爛漫の季節到来!~カタクリの花~

「カタクリの里」で知られる島根県吉賀町蔵木・樋口地区では、カタクリの花が見ごろを迎えています。
カタクリの花は日差しのないときには閉じていますが、日の光を浴びると薄紫色の可憐な花を開きます。

かつては、各地の落葉広葉樹林で広く見ることが出来たカタクリ。近年、乱獲や土地開発などの影響もあって減少していますが、吉賀町蔵木・樋口地区では、地元保存会の方たちの努力によって、西日本でも有数のカタクリの大群生地が守られています。

【カタクリの花】1

【カタクリの花】2
《薄紫色の可憐なカタクリの花》

【カタクリの花】3
《斜面一帯に群生するカタクリ》

【カタクリの花】4
《カメラを携える愛好家》

今週末の31日(日)には、吉賀町樋口にてカタクリ祭りも開催されます。

【カタクリの花】5
《のぼり旗がはためく「カタクリの里」(吉賀町樋口)》


【吉賀町樋口地区「カタクリの里」】

大きな地図で見る

スポンサーサイト

一本桜の名桜、次々と開花!

全国各地でお花見情報が出回る季節となりました。
古来より多くの人々に愛されてきた花―桜。
今回は、グラントワ近辺の桜の名所(お花見スポット)を紹介します。


■医光寺のしだれ山桜
・樹齢:450年
・所在地:益田市染羽町
・見頃:~3月末まで
【一本桜の名桜】1
医光寺は、画僧・雪舟が築いたといわれる庭園で、国の史跡・名勝に指定されています。
その庭園に咲き誇る、樹齢450年とも言われるしだれ桜です。


■金谷(かねだい)の城山桜(じょうざんざくら)
・樹齢:500年
・所在地:益田市美都町
・見頃:~4月中旬まで
*県指定天然記念物
【一本桜の名桜】2
城山桜は室町時代の1423年(応永30年)入船山城の築城当時に植えられた、と伝わっています。
小高い城跡にどっしりと根を下ろし、山裾の桜の木々を従えるかのような雄々しい姿です。


■岩栃(いわとち)のしだれ桜
・樹齢:100年
・所在地:益田市豊川地区
・見頃:~4月中旬まで <ライトアップあり>
【一本桜の名桜】3
益田市岩倉町韮草山の中腹にある大元神社のしだれ桜です。
駐車場から畔道を歩き鳥居をくぐって急な階段を上った先の境内に見えてきます。


■安養寺(あんようじ)のしだれ桜
・樹齢:150年
・所在地:益田市美都町、
・見頃:~4月上旬まで <ライトアップあり>
【一本桜の名桜】4
浄土真宗本願寺派の深宝山安養寺が、丸山鉱山の近くから益田市美都町山本地域に移築された時に記念で植えられた、と伝わっています。
金山の城山桜を見に行く途中に見ることもできます。


■大平桜
・樹齢:600年
・所在地:浜田市三隅町
・見頃:~4月中旬まで
*国指定天然記念物 <ライトアップあり>
【一本桜の名桜】5
枝張り東西24m、南北29.6m、ヒガンザクラとヤマザクラの両方の性格を併せ持った貴重な品種「ミスミオオビラザクラ」は、国の天然記念物に指定されています。


■永太院(えいたいいん)のしだれ桜
・樹齢:100年
・所在地:津和野町津和野
【一本桜の名桜】6
津和野町後田の永太院の境内に見えるしだれ桜。
この名所は、森鷗外のお墓がある永明寺の近くにあります。

(写真提供(全て)・フォトクラブ高津川21)

春の星空

春の夜は星空観察には適さない時期といわれるのは春霞の影響でしょうか。
しかしながら、耕作シーズンを前にした棚田が印象的な美都町大神楽(おおかぐら)地区の棚田上空に輝く北極星や、津和野八景に数えられる青野山の山路に届きそうなオリオン座など、この時期に繰り広げられる美しい星空劇場に春の訪れを感じます。

【春の星空】1
《益田市美都町大神楽の上空に見える北極星の動き》

【益田市美都町大神楽】

大きな地図で見る


【春の星空】2
《鹿足郡津和野町青野山の上空に見えるオリオン座の動き》
(写真提供(2点共)・フォトクラブ高津川21)

【鹿足郡津和野町青野山】

大きな地図で見る

早春の息吹

日中の日差しも暖かくなり、少しずつ過ごしやすい季節になってきました。
グラントワ近隣の各地では、早春の訪れを告げる梅の花が見ごろを迎えています。
浜田市三隅町にある三隅梅林公園では、好物の花の蜜を求めてやってきた
メジロたちの姿も見られました。梅の花は、今月上旬から中旬頃まで楽しむことが出来ます。

【早春の息吹】1
《梅の枝に止まり早春の陽光を浴びるメジロ》

【早春の息吹】3
《県下でも有数の梅の名所で知られる三隅梅林公園》

【早春の息吹】2
《1.9ヘクタールの敷地内には7品種、約1,000本の梅が植えられている》

【三隅梅林公園(島根県浜田市三隅町三隅)】

より大きな地図で 三隅梅林公園 を表示



【早春の息吹】4
《歌聖柿本人麿を祀っている高津柿本神社》

【早春の息吹】5_c
《柿本神社に建つ人麿公像と梅の咲く風景》 (写真提供(全て)・フォトクラブ高津川21)

【高津柿本神社(益田市高津町上市イ−2616−1)】

大きな地図で見る
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。