FC2ブログ

小寒の日の滝行、今回で満了!~浜田市・二ノ滝観音霊場~

DSC_9312.jpg
《笹部一真住職による滝行開始の仏事》

この数年間、大変温かい元旦を迎えています。
今年は、二十四節気の「小寒」(寒の入り)にあたる1月6日頃より寒さが急に増してくるという予報でした。
今回ご紹介する滝行は、3回目の紹介となります。取材を担当したフォトクラブ高津川21の吉﨑会長は、「県下でも珍しい龍泉寺の滝行は取材をしているだけで身も心も引き締まり、“よし今年は!”という気持ちになるから不思議だ」と語っていました。
滝がある三階山の気温は午前9時ごろで約3℃と大変寒いものでしたが、地元の方たちがたき火を準備されていて、集まった人たちは貴重な暖をとることが出来ました。
さて、大変残念なことですが、観音堂の壁に以下のような文面の張り紙がありました。
-------------------------------------------------------------------------------------
『平成6年より25回の寒の入り滝行を行いましたが、諸般の事情により平成31年をもって満了といたします』
-------------------------------------------------------------------------------------
長期にわたり本当にご苦労さまでした。そして、ありがとうございました。

DSC_9260.jpg
《たき火》
現地に吉﨑会長が到着した時刻の外気は約3℃。たき火のおかげで助かったそうです。

DSC_9257.jpg
《滝の足元》
例年よりも滝の水量が多いようです。少し足元が心配です。

DSC_9296_20190118092414dab.jpg
《観音堂に集まる人々》
午前10時頃、住職や信者の方たちの一行10数名が観音堂に到着しました。

DSC_9311.jpg
《仏事の始まり》
いよいよ今年一年の無病息災と五穀豊穣を祈願する仏事が営まれます。
読経と太鼓が谷に響き渡ります。

DSC_9280.jpg
《カメラマンたち》
多数のカメラマンが滝行の開始を待ち構えます。

DSC_9308.jpg
《信者の無病息災を祈願》

DSC_9319.jpg
《滝行への荒行秘伝祈祷》

DSC_9358.jpg
《滝行1》
いよいよ滝行が始まりました。今年は増水のため、足元が不安定な状況です。
若い二人は初参加!

DSC_9332.jpg
《滝行2》
二分間の滝行に思わず身が引き締まります。

DSC_9360.jpg
《滝行3》
高さ15メートルより大量の冷水が落下する中での滝行に感動しました。

DSC_9352.jpg
《滝行4》

DSC_9342.jpg
《滝行5》

DSC_9365.jpg
《滝行6》

DSC_9361.jpg
《滝行を終えて》
無事滝行を終え、参加者の顔にも安堵の表情が浮かびます。

DSC_9275.jpg
《観音堂にあるメッセージ》
吉﨑会長からのコメント: このメッセージに、とても心を打たれました。

(写真提供全て・フォトクラブ高津川21)
スポンサーサイト

コメント

管理者にだけメッセージを送る